岩淵の街並み

東海道・静岡県

富士川を渡ってしまうと
東海道本線と国道1号線は進路を南に変えてしまいます。
東名や新幹線はそのまんままっすぐ西を目指して行ってしまいますが・・・。
旧街道も地形に沿って緩やかに南寄りに進路を変えていきます。
ルートを確認すると高台に登っていくようです。
河岸段丘かし?
その台地状の高台に登って行くと
やはり集落がありました。
岩淵。
新宿近辺を生業の地としていると
赤羽を連想してしまいますが
静かな静かな街並みでした。
普段あっさり通過してしまっていた街への懺悔・・・
というと大袈裟ですが
今回のゆっくり徒歩旅行のもたらしてくれた出会いに
改めて感謝した次第です。

富士川 →2015年10月24日11:27  岩淵集落

コメント

タイトルとURLをコピーしました