東海道五十三次トレース(1)日本橋〜鮫洲

東海道

さて
細切れ細切れでお届けしてきた
東海道五十三次徒歩旅行。
裏話の拡大バージョンとして
24回に及んだアタック1回1回のトレースを
しておこうと思います。

まずは第1回目。
日本橋から鮫洲までの道中。

スタートしたのは
2015年8月16日11:30頃でした。
・・・なんでこんなクソ暑い最中に始めてしまったのか?
まぁ
思い立ったが吉日、みたいな気分だったんでしょうね(^ ^;;
とはいえ
初の長距離徒歩旅行。
しょっぱなからカっ飛ばすのはやばい
今日はプレツアーだ
そんな気持ちで
スタートもゆっくりゆっくりのお昼時。
ここから一路進路を南にとって
お盆休みの日曜日の国道15号線を歩き始めました。

この辺りは
特に気負うことなくお散歩気分でいけます。
日本橋、銀座のあたりですから
大旅行の序章という雰囲気はあまり無いですよね(^ ^;;
服装も靴も普段のまんまで大丈夫です。

普段1万歩も歩いていない人にはキツイかもしれませんが。
勾配もなく
歩道も整備されていて
道路標識もデカイの出てますから
心配なく安心して歩けます。
強いていえば
ずーっとアスファルトの平らな道
ずーっと続く道路脇のビル群
その単調さだけがちょっと残念かも。
でも
私の記事を見ていただければわかりますが
大々的な観光スポットのようなものはなくとも
江戸開城の碑
とかがいきなり現れたりして
退屈する暇はないと思います。

いきなり何百キロも歩けないよ
そういう方は
日本橋から最初の宿・品川までを歩いてみてはいかがでしょうか?
駅でいうと
京急の北品川から鮫洲のあたり
旧東海道の案内がたくさんありますから
手短に東海道を感じることができます。
私の足で約3時間。
足慣らしとしてはまずまずではないでしょうか。

もっとズルすれば
日本橋を見てから地下鉄と京急で北品川まで行っちゃって
両端の地を堪能する、というのもやれそうですが(^ ^;;
とりあえず
この区間を歩いてみてから
その先に挑戦するかどうか
検討してみては???

第1区
日本橋→鮫洲 おおよそ10.6キロ
2015年8月16日
11:30 → 14:30
天気は晴れでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました