五街道の起点・日本橋に久しぶりに立ってみた

東京

随分久しぶりの更新になってしまいました。
相変わらず五街道制覇は進んでおりません。
お茶濁しの反省版と称したリブート版も頓挫するありさま・・・汗。
こりゃ机上だけじゃダメだな!
ということで
膝ガタガタの原点に帰るべく
早朝の日本橋に行ってきました。

今にも雨が降り出しそうな日曜日の早朝。
昼間のような賑わいは微塵もありませんでしたが
それでも行き交う人は途切れることなく・・・
・・・うーん、なかなか人が映らないカットが撮れない(^ ^;;
2015年の8月から歩き始めた街道旅。
よく考えたら
起点となる日本橋をまじまじと見ないままスタートしてしまっていたような・・・。
というわけで
この日はEOSを担ぎ出して
日本橋観察。
1枚目は東京都のマーク?を掲げた狛犬?と日本橋の銘板。
噂される首都高の地下化がなされれば
この光景も過去の風景入り?

東海道旅をスタートした時は
南側からアプローチしていたため
この「東京市道路元標」なるこれに全然気付いておりませんでした。

この足元にあったのは・・・

東京市じゃなくて
日本国道路元標がありました、が・・・複製?
おぉそうだ!
本物は橋の中央、ど真ん中に埋め込まれていたんでしたっけ。
前回は昼近くに訪れていたので
道路の真ん中まで行って写真撮るなんてできるはずもなく・・・
でも
今なら通りも少なくできるはず。
ということで
十分すぎるほど安全確認した上で本物の方も撮りました。

やっぱり本物の方が車に踏んづけられたりしている分
ハクがあるなぁwww
さて
南の方向(高島屋方向)は東海道、甲州街道につながり

北の方向(三越方向)は奥州街道・日光街道、中山道へとつながる。

東海道は一度完歩した。
残りの四街道、どれから手・・・いやいや足を付けるか。
スタート、もう少々お待ちください m(_ _)m

2021年10月17日
東京都日本橋
canonEOS R5 RF24-105mmF4L IS USM

コメント

タイトルとURLをコピーしました