京阪四宮、線路がいっぱい

東海道・京都府

逢坂山を越えて
いよいよ京都府に入りました。
東海道五十三次、最後の県(府)に突入です。

相変わらず
京阪京津線沿いの行程が続いています。
ちょっと脇道に入って線路が見えるところに行ってみました。

四宮駅です。
ちょっと昔、
まだ三条や蹴上のあたりが路面電車状態だった時代
緑色の各駅停車は皆ここで折り返していたのではなかったかと。
ここから先は特急と同じカラーリングの準急しか行ってなかったよなぁ・・・

若かりし頃の記憶を呼び戻して感慨にふけっておりました(^ ^;;
後ろを振り返ると
その頃使ってたであろう折り返し線が。

地元千葉県京成津田沼の折返し線を見慣れてる目からすると
まぁなんともコンパクトな・・・。
今は4両編成しかないけど使ってるんかし?
と思ってたら
折り返しの電車が入っていってしまいました。

ちょっとパッツンパッツンな感じは否めませんが
4両編成入れたんだぁ・・・。
図らずも
妙な確認ができてしまいましたwww。
徒歩旅行だと
ちょっと気になったことに対して
簡単に脱線できるところがいいですよね。
車だと止めるところに難儀するし
新幹線だと次に停まる駅は何百キロも先だったりしますから。

今日は京都府どこまで進めるか?
夕方の旅はまだまだ続きます。

大津・京都市境 →2017年4月15日16:50  京阪京津線 四宮

コメント

タイトルとURLをコピーしました