2020-06-07

東海道・静岡県

どまん中の袋井

東海道、正直どこが真ん中なのかわからないままここまで歩いてきましたが、これだけ堂々と名乗ってるところからして、どうやら袋井がど真ん中のようです。観光施設ならともかく、小学校までこんなにしてしまうなんて、この街の気合の入り方、尋常じゃありませんねwww
東海道・静岡県

袋井といえば凧???

凧揚げ、最後にやったのはいつだったか・・・。最近凧揚げした方、います?お祭り・イベント以外で揚げてるところを見たことがないような・・・。しかもこの辺りは夏に凧揚げするそうで。こういうことって現地に行かないとわからない情報だったりして。興味深く読ませていただきました。
東海道・静岡県

S字の松並木

またまた松並木が出てきました。今でもこれだけ残っているのですから、江戸時代全盛期はどんな光景だったのでしょう?舗装こそなかったでしょうけれど、風除け日除け雨除け、いわばアーケードのような役目を果たしていたんでは?幕府が力入れてたのもわかるような気がします。