菊川坂と金谷坂

東海道・静岡県

石畳の坂を登りきると青い富士が望めました。

今までの労力が報われた~と感じた瞬間(^ ^)
さて
茶畑の中の道を進んで行くと
今度は下り坂になるようです。

これから下るのは菊川坂、
今登ってきたのは金谷坂というそうです。

うーん
確かに急でした。
この辺り東海道本線も国道も
この勾配を克服するために
くねくねと曲線を描いているのは
地図を見れば一目瞭然。
こういう地形だったのか、と
身をもって実感しました。
新幹線ではわからないですよねぇ
一気にドカンとトンネルでブチ抜いちゃってるわけですから(^ ^;;;
ふと
向こうのお山にこんなものが見えました。

先日何かの番組でも映し出されていましたね。

すべらず地蔵前 →2016年1月10日09:02 金谷と菊川の真ん中あたり

コメント

タイトルとURLをコピーしました