浜名湖の切れ目を結ぶ橋

東海道・静岡県

かつて浜名湖は湖として独立していたものの
地震によって海とつながってしまった
ということは以前の記事で取り上げました。
昔は渡し船しかなかったようですが
現代は幾つの橋が架かっているのでしょう・・・?
一番海側にあるのがシルエットも美しい国道のコンクリート橋。

眺めは良いのですが
皆かっ飛ばしすぎてておっかない道路だった、というイメージがあります(苦笑
そして何番目かの東海道線の鉄橋。

単線並列なので間に隙間があります。
運よくモーターボート通過♪
・・・ほんとは頭上を桃太郎でも通過してくれればよかったのですが(苦笑
簡単に橋が架けられなかった時代
水のあるところを超えるのはさぞや大変だったことでしょう。
そんなご苦労を偲びながら
橋を渡らせていただきました。

舞阪近辺 →2016年3月20日09:37 浜名湖の開口部

コメント

タイトルとURLをコピーしました